【8/9】決算で気になった銘柄メモ【アップル(2788)】【エスライン(9078)】【乾汽船(9308)】




<script>” title=”<script>

<script>

決算で気になった銘柄メモ【2018/8/9】

2018/8/9に決算開示された中で気になった銘柄のメモになります。

未保有で割安で業績が良い銘柄と、保有銘柄(の一部)をピックアップしています。

アップルインターナショナル(2788)

基本情報

・中古車販売。中国事業を清算。タイを中心としたアセアン地域に注力。
・PER4.1倍→一時益除いたPERは13倍くらい。
・PBR0.7倍
・配当利回り1.4%。
・優待はなし。

業績


中間計画に対し、売上は達成・利益は未達。
1Q(1-3月期)の数字を考えると、4-6月期は健闘した印象。

総評

元最主力・現在はNISAのみ。
業績が底をうった感があり、もう少しちゃんと調べた上で買い戻しを検討するかも。

エスライン(9078)

基本情報

・陸送物流中堅。
・PER10.3倍
・PBR0.6倍
・配当利回り1.3%。
・100株でクオカ1000円。(利回り0.9%)

業績


1Q時点で大幅増益。1Q<2Qの傾向があるので、中間は計画比結構上で着地しそう。

ココ含め、今四半期の陸送は結構よい数字を出している所が多い印象。

総評

多少上げても優待枠なら買えそう。
もう少し調べないと分からないけど、株価次第ではもう少し多めに買っても良いかも。

乾汽船(9308)

基本情報

・倉庫・不動産&海運業。含み益多い。
・PER12.2倍【修正後】
・PBR1.4倍
・配当利回り2.9%【修正後】
・優待はなし。

業績


1Q発表と同時に中間&通期の下方修正を発表。
業績連動配当のため、配当も46円→32円に減配。

主な理由は再開発に伴う補償金受取が下期に期ずれしたことと、海運市況(運賃)想定の見直しとのこと。


単純に前期比で見ると二桁増収&営業益黒転で悪くない。
修正後の数字も、前期比で見れば増収&大幅増益で決して悪くない。

期初の計画が高すぎなんだよなあ。

総評

PTSでは20%超の下げ。同じくらい下げれば配当利回りは再び4%に。
結構いっぱい持っているので辛い。

その他

ユニバ(6425)は良く分からい。
あと1社気になる銘柄があり。真面目に買うのを検討中。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください