決算で気になった銘柄メモ【2018/8/10】
2018/8/10に決算開示された中で気になった銘柄のメモになります。
例によって割安で足元の業績がよさそうな銘柄をピックアップ。
桂川電機(6416)
基本情報
・大型プリンター製造・販売。業績悪化で再建中とのこと。
・PER27.8倍
・PBR0.3倍
・配当・優待なし。
業績
減収で黒字転換とはいえ水準が低くしょぼくはあるのだけど、四半期ベースで営業黒字が出たのは数年振り。
総評
ここ4年は純損失(経常益は過去3年)で、今期も黒字化計画とはいえ殆ど評価されていないっぽいので、もしちゃんと復活すれば・・・、何か面白い新商品でも出せば・・・。
あと、PBR0.3倍でBSの中身もよいので、下値も知れていると思われる。
岡山県貨物運送(9063)
基本情報
・陸送物流中堅。岡山を中心とした中国地方が地盤。
・PER6.3倍
・PBR0.5倍
・配当利回り2.9%。
・優待はなし。
業績
増収&大幅増益。とりあえず中間は上方修正しそう。
総評
昔持っていた銘柄。相変わらず指標的にはトップクラスの安さ。
東陽倉庫(9306)
基本情報
・中部地方地盤の倉庫&不動産&国際物流。
・PER13.7倍
・PBR0.7倍
・配当利回り2.1%
・優待はなし。
業績
倉庫・運輸は良いところが多いけど、その中でも営業益70%増はかなり良い方。
過去の数字を見る限り1Q<2Qの傾向なので、中間は上方修正しそう。
ただ、調べたら名古屋周辺の不動産再開発のオープンが前年9月で1Qは不動産収入の差もあるため、2Q以降は前期比増益率は落ちてくると思われる。
総評
岡県運送(9063)と比べると割安度は落ちるけど、業績の勢いはありそう。
やっぱ陸送・倉庫は全体的に強い。
とりあえずぱっと見で気になったのはこの辺だけど、週末に改めて見直す予定。
コメントを残す